テクスチャーの表示

OpenGLBMPファイルを読み込んでポリゴンに貼り付けるサンプルを探してコンパイル、実行してみる。

いろいろ検索した結果、auxDIBImageLoad()をつかえば簡単に出来ることが解った。
auxDIBImageLoad()は、GLUTのほかにGLAUXが必要なことも解った。

ダウンロード

GLAUX

DevPaks on Michel Molhanec Homepage よりglaux.DevPakをダウンロードしてインストールする。

http://molhanec.net/devpaks.php

サンプルソース

http://www.codesampler.com/oglsrc.htm
http://www.codesampler.com/source/ogl_texture.zip

ここのTexture Mappingよりソースコードをダウンロードする。

File->Inportでogl_texture.dspをインポートする。

実行画面
http://win.x0.com/up/uploader/file/rec0005.png

コンパイル、実行

ワーニングがいくつか出るが正常実行でき、木のテクスチャを表示する。

実行画面
http://win.x0.com/up/uploader/file/rec0006.png