2005-01-01から1年間の記事一覧

ニュースの感想

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news044.html現在、W11Hを使っていたそろそろ機種変か?と思っていて、候補の 端末がauから発売されていた。しかし、デザインにこだわった端末は、人のものを使ったものであった。 大々的に、本体や…

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news007.html>ところが最後にメーカーが持ってきた端末には、ビスを隠すキャップがはまっていた。 >「こだわってデザインしてきたことを分かってくれて、コストが上がるにもかかわらず >キャップを付けて…

SDLのインストール

入力や音、BMP以外の画像を扱いためにSDLをインストールする。 ダウンロード http://devpaks.org/ http://devpaks.org/list.php?category=SDLここのSDL-1.2.8をダウンロードしてすぐダブルクリックします。 ダブルクリックするとDevPackがインストールできま…

テクスチャーの表示

OpenGLでBMPファイルを読み込んでポリゴンに貼り付けるサンプルを探してコンパイル、実行してみる。いろいろ検索した結果、auxDIBImageLoad()をつかえば簡単に出来ることが解った。 auxDIBImageLoad()は、GLUTのほかにGLAUXが必要なことも解った。 ダウンロ…

開発環境の整備

フリーの統合環境であるDev-C++をインストールして動作の確認をします。 Dev-C++はGCCを使用した、コンパイル、リンク、実行が出来るIDEです。 VCと同じように、ブレークポイント、ステップ実行、変数の値表示ができます。アマチュア的プログラミングのため…

ソフトウェア技術者としてスキルを維持向上するためと趣味のゲームつくりのためにプログラミングを始めます。仕事と違って、自分の好きな内容で費用も余りかけずに行います。 したがって、プログラミングする内容は3DCGを使用したゲームとし、開発環境は…

独立を視野にいれて読みました

自身も独立したいな?と思い本屋で手に取りそのまま購入しました。内容についてはまず、この手のハウツウ本はいくつかありますが、この本は判りやすくIT以外のことについてちゃんと書かれていました。 見積もり交渉や契約についてなど、営業スキルが書かれ…

question:1109302206うまく書き込めなかったのでこちらに書きます。 見ていただけるとよいのですが...■ゼロハリの鞄 http://www.zhz.jp/shopdetail/001004000002/A3が入るものを選びました。 1泊の出張でも、ワイシャツと書類が入るので便利。 丈夫です…

いまはsakuraを使っているのです。 これも関数の候補が出てくる操作性がいまいちです。 VCのようなものでフリーというとなかなかないようです。でも、最近DevC++というのをみつけてよさそうかな?と思っています。※自分の質問にトラックバックが付いていた…