11月3日に益子の陶器市にてビール用のジョッキを買いました。
GAEを使ったビジネスをいろいろ考えていました。

まずは小さくてもやってみようと先が見えるものとして陶器の通販を思いつきました。
知り合いに陶器をやってて写真も上手い人がいたのでその人に協力をいただき、
始めることにしました。

陶器のことをあまり知らないので調度、益子で陶器市があるから行ってみれば?
と言われて勉強がてら行きました。

出来るだけ、作家さん本人がいそうなテントで気に入ったものを買いました。
結局ここに載せた5つのジョッキを買いました。

滑浩之さんの作品

表面のオレンジとフランス語の文字がいい感じ


原田省平さんの作品

こげ茶と白のコントラストに目が行って、持った感じがなかなか良い


ホソカワ カオリさんの作品

素焼きの表面にタイルをはった感じ


山田直恵さんの作品

草の模様が気に入りました


千田菜々子さんの作品

本当は赤い梅の模様がよかったのですが、なくて赤い花をイメージしたものを買いました


撮影方法です

窓際の自然光、レースのカーテン越しに光を当てました。
前面が影になるので、発泡スチロールで作ったレフ版で光を当てました。
カメラはペンタックスのK100D、レンズは200mmで背景をぼかしました。
手振れ防止もあるし、光もまあ十分だったので手持ちで撮影しました。
RAW現像の設定は、ディテール強調を100にしました。
かなり表面のざらつき感が出てると思います。